快適なWEB会議室を構築するには

ウェブ会議

いまや社員同士や取引先とオンラインでミーティングすることは普通になりました。ミーティングの規模によってWEB会議の形態も様々です。その中には、複数人が集まる会議室と遠隔地を繋ぎ、大人数での会議を行うといった場面も珍しくありません。

物理的な距離を気にすることなくコミュニケーションをとれるのは、オンラインの絶対的な強みです。しかし一方で、こんな不満を抱いたことはないでしょうか?

・画質が悪くて相手の表情が読み取れない

・音質が悪くて相手の言葉が聞き取れない

・ZOOMなどのツールの操作が複雑でよく分からない

これらの不満はAVシステムを導入することによって解決できるかもしれません!

今回は、快適なWEB会議システムを構築するには、どんな設備を取り入ればいいのか解説していきます。

1.WEB会議室にお勧めの映像機材

ディスプレイモニター

ディスプレイモニター

相手のカメラ映像、共有画面、資料等を見やすくするために、ディスプレイモニターを設置すると良いでしょう。

一見テレビにも見えますが、このモニターは「業務用モニター」とも呼ばれ、テレビとは全く異なる使い方を想定した設計になっています。

特徴としては

・長時間連続使用への耐久性が高い。

・画面焼けを起こしにくい。

・縦向きに使用できるモデルがある。

・どの角度からでも見やすい。

等が挙げられます。

サイズは卓上用の小さなものから100インチ近いものまで幅広いので、会議室の広さに合わせて選ぶと良いでしょう。

リモートカメラ

リモートカメラ

Panasonic社製のモデルは「インテグレーテッドカメラ」と呼ばれたりもします。

このタイプのカメラの特徴は主に

・画角、ズームを遠隔操作できる。

・設置場所を選ばず、省スペース。

・USB接続できるモデルが多く、配信に適している。

・様々な端子の接続に対応している。 等が挙げられます。

2.WEB会議室にお勧めの音響機器

音声会議システム

音声会議システム

その名の通り会議用音響として設計されたマイクとスピーカーです。

特徴としては、

・ボタンを押して話すだけというシンプルな操作。

・室内の音声を均等に収音し、相手にクリアな音声を届ける。

・複雑な配線はいらずUSBで接続するだけ。増設も簡単。

・コンパクトで省スペース。

等が挙げられます。

正直10名前後のWEB会議室音響は、これ一択といっても過言ではありません。

3.会議用カメラと音響がひとつになったデバイス

Logicool MeetUp

Logicool MeetUp

4〜5名規模の小規模会議室には、カメラ・マイク・スピーカーが一体となったデバイスもおすすめです。

こちらの機材は、前述のリモートカメラ、音声会議システムのいいとこどりなうえに、室内にいる人を感知して、全員が画面に収まるように自動調整してくれる機能までついています。

また、ディスプレイモニターの下部に取り付けるような設計になっており、部屋自体の内装を損なわない非常にスタイリッシュな機材です。

4.その他の会議環境

カメラの位置と光

カメラの配置には注意が必要です。

せっかく性能の良いカメラを導入しても、映りが悪ければ意味がありません。大きな窓や照明がある部屋の場合は、逆光にならないようにカメラの位置を調整しましょう。設置スペースが限られている場合は、ブラインドやカーテンで遮光しましょう。

ネット環境

会議室に限らず、WEB対応の設備を導入する場合は、必ずネット環境を整備しましょう。

これまで挙げてきたAV機器類は、安定したネット回線を備えたうえで初めて性能を発揮します。

アップロードとダウンロードでそれぞれ5Mbps程度確保しておくと、大抵のWEB会議ツールにおける最高画質を引き出すことができます。

5.まとめ

今回は快適なWEB会議を行うための設備導入と環境作りについて解説しました。

少しずつ対面でのコミュニケーションが戻りつつある現在、リアルとオンラインのハイブリッド化が広がることが予想されます。そのような場面でリアルとオンラインのコミュニケーションをシームレスに行うことができるように、是非WEB会議の環境を見直してみてはいかがでしょうか?

AZAコーポレーションでは、そんなWEB会議室の導入を、機材選定から設置・保守管理までトータルサポートするサービスを提供しています。

AVシステムに関するご相談もお受けしておりますので、お気軽にお問合せください。

また、今回紹介した機材は一部レンタルの取り扱いもございます。

・Panasonic 50インチ液晶ディスプレイ(TH-50LFE7J)

https://www.aza.co.jp/products/detail/031220

・Panasonic 小型HDインテグレーテッドカメラ(AW-HE2)

https://www.aza.co.jp/products/detail/051253

・YAMAHA 音声会議システム(YVC-1000)

https://www.aza.co.jp/products/detail/333205