【最新版】ピンマイクのおすすめ人気アイテム13選

襟元などに付けられる小型のピンマイクは、リモート会議などのビジネスシーンをはじめ、動画撮影にも活用できるアイテムです。ピンマイクと言っても種類はさまざまで、どんな場面や目的で使用するかによって選ぶポイントは異なります。今回は、ピンマイクを選ぶコツとおすすめしたいピンマイクを13個紹介します。

ピンマイクを選ぶコツ        

ピンマイクには用途に応じてさまざまなタイプがあります。ここではまず、ピンマイクを選ぶ上で知っておきたい用語や性能について紹介していきましょう。

#収音タイプは2種類ある

収音タイプとは、マイクがどのように音を拾うのかを表すものです。収音タイプには全ての方向からの音を拾う全指向性と、一定方向からの音のみを拾う単一指向性の2種類があります。全指向性は生活音などのノイズが入りやすいものの、周囲の人の声や雑踏も収録できるため、複数人での会話の収録や動画撮影などに適しています。単一指向性は周囲の音を拾わないため、メインとなる音をはっきり収録できます。歌の収録やプレゼン、講演会など特定の人が話す拡声目的での使用に適しているでしょう。ただし、マイクの方向や口の位置などがずれることで、極端に音が小さくなることがあるため注意が必要です。

#機器互換性をチェック

ピンマイクの端子で使用されるものは主にUSB端子、3.5mmミニプラグ、XLRの3種類です。USB端子はクリアな音質が叶えられる一方、接続先がPCやゲーム機などに限られ、他の機器で使用する場合は変換コネクタが必要です。3.5mmミニプラグは、スマホやPC、デジカメなど対応機種が豊富なのが特徴で、XLRは業務用の音響機器やカメラで多く使用されています。ピンマイクを選ぶ際は、接続可能な機器の確認や、接続できない機器に使用する場合は変換アダプタが付属しているかをチェックすると安心でしょう。

また、ピンマイクにはワイヤレスタイプと有線タイプがあります。ワイヤレスはコードがないため、動きながら使用する際に便利です。有線タイプは安定性が高く、バッテリーを気にせず使用できます。戸外や移動しながらの使用ではワイヤレスを、動く範囲が限られている場合は有線を使うなど、使用環境に応じてマイクのタイプを選ぶと良いでしょう。

#録音する場合、周波数特性も要チェック

マイクが収音できる音の高さの範囲を周波数帯域と言い、一般的に、人の話し声は50Hz~500Hz、歌声は50~1,500Hz(1.5kHz)が周波数帯域の目安です。また、周波数特性は、マイクが拾った音をどのように出力するかを示したもので、周波数特性によって出力に適した音域が異なります。人の話し声やインタビューなどの録音では、周波数帯域が狭く、中音域の出力が安定しているマイクを選び、歌や楽器などの録音では周波数帯域が広く、高音域に周波数特性があるマイクを選ぶと綺麗に録音できます。

シチュエーションで選ぶピンマイク        

先に述べたピンマイクを選ぶコツを踏まえつつ、具体的なシチュエーションごとに、適したピンマイクのタイプを見てみましょう。

#プレゼンやセミナーなど拡声目的の場合

プレゼンやセミナーなどでは、特定の人の声を大勢に届けることがピンマイクに求められる要素でしょう。そのため、特定の声を拾う単一指向性タイプのマイクがおすすめです。選ぶ際は、拡声目的のため、スピーカー対応が可能か、スピーカーとして使用する際の接続端子の互換性の確認が必要です。

#動画の撮影用に使う場合

動画撮影用に使用するピンマイクは、装着時の動きやすさが求められます。そのため、コードを気にせず撮影できるワイヤレスタイプがおすすめです。選ぶ上での注意点としては、サイズや色に注目し、小さくて目立たないタイプを選ぶことがポイントです。また、周辺の音も拾える全指向性のマイクが適しているでしょう。

#複数人での通話や録音用の場合

複数人での通話や会話を録音するために使用する場合は、全ての方向からの音を拾える性能が求められます。そのため、全指向性タイプのマイクがおすすめです。また、通話の場合は通信の安定性も求められます。安定した通信が可能な有線タイプなら、声が途切れることを心配せず使用できるでしょう。

おすすめしたいピンマイク13選

ここからは、実際におすすめしたい信頼できるメーカーのピンマイク13種を紹介していきます。特徴や価格、用途などピンマイク選びの参考にしてみてください。

#パナソニック WX-4300B

手の平サイズのコンパクトな送信部は重さ120gと軽量で、ネックホルダーが標準装備のため、マイクを最適な位置にセットできます。単一指向性で、800MHz帯に対応したスピーカーに音声を送信できるため、スピーチや講演会、プレゼンなど拡声目的での使用に最適でしょう。

・指向性:単一指向性

・周波数帯域:100Hz~10kHz

・プラグタイプ:なし

・有線/ワイヤレス:ワイヤレス

#ゼンハイザー XSW-D Portable Lavalier Set

小型で軽量のワイヤレスマイクの受信機や送信機、ケーブル類のセットで、音質にこだわったモデルです。受信機、送信機それぞれスイッチを入れるだけで手軽に使用できます。ミュートや電池残量のチェックがワンタッチで行える操作性、機能性の高さが特徴です。屋外での動画撮影やインタビュー、セミナーの録音に適しているでしょう。

・指向性:全指向性

・周波数帯域:50Hz~18kHz

・プラグタイプ:USB端子

・有線/ワイヤレス:ワイヤレス

#SHURE MOTIV MVL 無指向性コンデンサー・ラベリア・マイクロホン

3.5mmTRRSコネクターにより、あらゆる携帯電話およびタブレットのヘッドセットマイクロホン入力端子に対応。その利便性は非常に高く、携帯電話にさしてすぐ録音という事もできます。ノイズキャンセリング機能にとても優れた性能を持ち、音質も非常に高くきっと満足できるものでしょう。

・指向性:無指向性

・周波数帯域:20Hz~16KHz

・プラグタイプ:3.5mmTRRSコネクター

・有線/ワイヤレス:有線

#DPA microphone 4080-DL-D-B00

大きさ30mm、重量は15gとコンパクトさと軽量度合いが際立つピンマイクです。コンパクトだけれども会議やライブやいろいろなシチュエーションでも対応、外部からの振動によるノイズを軽減するショックマウントクリップ部分が回転できるためどの方向にも向けることができます。

・指向性:単一指向性

・周波数帯域:250Hz~17kHz

・プラグタイプ:MicroDot

・有線/ワイヤレス:ワイヤレス

#サンワサプライ MM-MCU12BK

クリップ式のピンマイクで、USBポートに差し込むだけで使用できる手軽さや、コードが約2.5mと取り回ししやすい長さが特徴です。手元ミュート機能が付いているため、オンライン授業やリモート会議などで使用する際にも便利でしょう。スピーカーに接続可能なため、プレゼンやセミナーなど拡声目的での使用にも適しています。

・指向性:全指向性

・周波数帯域:50Hz~20kHz

・プラグタイプ:USB端子

・有線/ワイヤレス:有線

#RODE Wireless Go II

マイクと送受信機が一体型になっているため、コンパクトで使いやすいのが特徴です。高音質のサウンドが収録でき、プレゼンやインタビュー、動画撮影などさまざまなシチュエーションで活用できるでしょう。バッテリー性能も高く、1回の充電で最大7時間使用できるため、長時間の収録でも安心です。

・指向性:全指向性

・周波数帯域:50Hz~20kHz

・プラグタイプ:3.5mmTRSミニプラグ、USB-C

・有線/ワイヤレス:ワイヤレス

#バッファロー BSHSM03

マイク部分にクリップが付いているため装着しやすく、小型で軽量なため装着時の負担が少ないのが特徴です。ウィンドウスクリーン搭載のため、ノイズ低減効果が期待できます。リモート会議や音声チャットなど様々な用途で活用できるでしょう。

・指向性:全指向性

・周波数帯域:100Hz~10kHz

・プラグタイプ:3.5mm3極ミニプラグ

・有線/ワイヤレス:有線

#ソニー ECM-SP10

外部ノイズに強い真鍮を採用しており、コンパクトサイズながら高音質設計が特徴です。スマホの録音アプリを使った高音質の録音が可能です。スマホへの接続はL型4極ミニプラグで行えますが、L型のため取り付けた端子が邪魔にならないのも魅力でしょう。スマホでの取材や会議などの録音に使い勝手の良いマイクです。

・指向性:全指向性

・周波数帯域:50Hz~15kHz

・プラグタイプ:L型4極ミニプラグ

・有線/ワイヤレス:有線

#エレコム HS-MC06BK

集音性に優れた全指向性マイクで、スタイリッシュな見た目や装着感へのこだわりが特徴です。PCに差し込むだけの簡単操作で使え、リモート会議やオンラインゲームなどの音声チャットに使いたいマイクです。

・指向性:全指向性

・周波数帯域:100Hz~10kHz

・プラグタイプ:3.5mmミニプラグ

・有線/ワイヤレス:有線

#オーディオテクニカATM350UcH

管弦楽や弦楽器など、楽器収音に特化したワイヤレスマイクです。単一指向性ですが、別売りの交換ユニットを使用することで全指向性への変換も可能です。楽器演奏のレコーディングをしたいという人におすすめのマイクでしょう。

・指向性:単一指向性

・周波数帯域:40Hz~20kHz

・プラグタイプ:小型4ピンコネクタ

・有線/ワイヤレス:ワイヤレス

#COMICA BoomX-D PRO

2.4Gデジタルワイヤレスを搭載し、8GBの内部メモリを備えたマイクです。音割れ対応のセーフティーモードが搭載され、高音質な録音が叶います。2人の音声を1つの受信機で録音できるため、対談でも活躍する他、インタビューや動画撮影にも最適でしょう。

・指向性:全指向性

・周波数帯域:80Hz~20kHz

・プラグタイプ:USB

・有線/ワイヤレス:ワイヤレス

#TASCAM TM-10LB

マイク本体の大きさが22mmと非常にコンパクトで、目立たず装着できます。スクリューロック付きで、同じスクリュー機構を持つ端子に接続すればしっかり固定されるため、身につけた状態で動いても抜けにくいのが特徴です。全指向性ですがノイズを拾いにくく高音質のため、インタビューや対談などの録音に適しているでしょう。

・指向性:全指向性

・周波数帯域:50Hz~18kHz

・プラグタイプ:3.5mmミニプラグ

・有線/ワイヤレス:有線

# e-better MO-MIC03

スマホに繋げるだけで、初心者でも簡単に操作できるのが魅力のクリップ式ピンマイクです。マイクにスポンジが付いており、ノイズの低減が期待できます。インタビューや講演会の録音に重宝するでしょう。

・指向性:全指向性

・周波数帯域:65Hz~18kHz

・プラグタイプ:3.5mmミニプラグ

・有線/ワイヤレス:有線

目的に合ったピンマイクを探そう            

ピンマイクの使用目的やシチュエーションによって、選ぶポイントは異なります。使い勝手や音質、有線かワイヤレスか、重さやサイズなど、こだわりポイントもあるでしょう。用途に合ったマイクを選ぶのはもちろん、自分に合ったマイクを選ぶのも大切です。今回紹介したおすすめのピンマイクを参考に、検討してみてください。